4 アレキパ

 アレキパまでリマから飛行機でやってきた。途中飛行機の窓からた見えた、ペルーアンデスの山々が美しい。なかなか山の名前が分からないのが、残念!アレキパに近づいて、ミスティ山(5821m)、チャチャニ山(6075m)、アンパト山(6310m)あたりが見えたのかな。
  
上記の写真をクリックすると大きくなり、その他の写真も見られます

空港に着いて、タクシ-で旧市街の中心アルマス広場に向かう、タクシ−代は12ソル(*38)。宿はクスコのナオさんに電話で教わってた「ミラドール」。広場に向かった高級ホテル「ポルタルホテル」の隣の二階。一部屋(ツイン)35ソル(1350円)だった。まずはアルマス広場を見学、観光案内でカニョン・デル・コルカに行く安い旅行社を教えもらった。
 
半年前大地震でカテドラルがだいぶ崩れていた。修復中。まずはその旅行社を探し当て、交渉に入る。
カニョン・デル・コルカ(コンドルの谷の意)にはツアーバスにのりチバイで一泊し、次の日その谷まで出掛け、コンドルを見に行くというもの。アンデスにはもう何回も来ているのだが、めったにコンドルを見ることは出来ない。途中の景色も良さそうだし、グランドキャニオンより深いという落差2000mの谷も見てみたい。
一泊宿付き夕、朝食の二日間のツアー代はおいくら?  一人18ドル(2100円)でした。安い!
町を歩き回り、ホテルで一休みの後、ペーニャに向かった。ペーニャは主にアンデス音楽をライブで聞かせてくれるレストランを指す事が多い。我々がいったのはペーニャ「ロス・ケーナス」
まだお客さんは誰も来ていない。出演者らしき人達が打ち合わせ中。食事を頼み演奏が始まるのを待つ。
頼んだものは鳥とお芋のスープとハンバーガー、ビール。チャ-ジで二人で65ソルだった。
  

演奏が始まり、料理もきた。演奏者は若い。学生さんのアルバイトっぽい。主にボリビアの曲が多かった。
ペルーのこのアレキパ地方の曲をたのむが、あまりやってくれない、練習してないのかな。若い人はやっぱ、はやりのものを追いかけるのはしょうが無いか。いつまでたってもお客さんは自分達二人。二つのグループが休憩を挟みながら演奏してくれた。二時間とうとう自分達のためだけの演奏でした。少し大目にチップをあげざる得ないよね。こりゃ。
リマは標高0mだけどここアレキパは2380m、いくらか高い。明日は4000mの峠を越えるそうなので、
ホテルに帰り、ウイスキ−とビ−ルを飲んで寝る。




寝心地最高!ハンモックのご注文は
ハンモックショップへ バリ島のハンモックへ

アンデスの楽器、ケーナ、サンポーニャのご注文は
アンデスの楽器館ヘ

サリーリヘ  アンデスの織物へ サリーリショップへ

 youtube
myspace
ハンモックカフェ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送