Chivayへ

アレキパからカニョン・デル・コルカに向かう。先ず1日目はチバイという町を目指す。朝食の後ホテルにマイクロバスが迎えに来た。ガイドさん(あまり若くない女性)とヨーロッパやイスラエル、カナダの若者6人が乗り合わせる。アレキパを出ると右手にチャチャニ火山(6057m)をまきながら、どんどん登る。道は比較的よく途中広大な灌漑施設の農地を見るが、季節外れなせいか、荒地に見える。標高4000mまで登った所に広大な高原に出る。しばらくバスが走ったところで止まる。ガイドさんがここはビクーニャの保護地区でビクーニャを見る事が出来ます、と話している。ビクーニャは以前ボリビアの田舎で見た事があったきり自然では見た事がない。アルパカより高地に住み、毛が柔らかく、数が恐ろしく減ってしまった動物だ。

  
遠くに小さく写ってるビクーニャが見えるかな、なかなか近づいてくれないけど、肉眼では結構よく見えました。走ると早い。遠くにいるものを含めると20頭近くいた。高原を走ると休憩所、ドライブインに着いた。ここは標高4400m。かなり空気が薄い。コカ茶とマンサニージャ茶(カモミール)、昼定食(川魚のフライ)とビ-ルを頼む。
ビールはちょっと危険かなと思ったけど、これもまた、試しに。という事で。やっぱり、かなりキク。まことちゃんもおっかなびっくり、タバコやビールに挑戦、大丈夫そうだ。店には観光客用のアルパカがいて、一緒に記念写真が撮れる。
  


やがてバスは緩やかな峠に到着。ここはパタパンパ峠、標高4800m!高い。
さすがに息苦しい。アルパカやらお土産売りもいるけど、皆ぼんやりしている。
日本でも山頂にあるように石を石の上に積んだケルンが沢山ある。観光客のものか、
宗教的なものか分からない。

   

めずらしいウサギを発見、石山に隠れてた。(上の写真右端)
昨日は2300mのアレキパ、その前は0mのリマ、三日目で4800mのとこまで来てしまった。
なんとなく意識が朦朧としそう。さっきのビールが!!
峠を下り始めて、しばらくすると今晩宿泊予定のチバイの町が見えてきた。
きれいな町だ。チバイは標高3633m。富士山の山頂くらいだ。

 



寝心地最高!ハンモックのご注文は
ハンモックショップへ バリ島のハンモックへ

アンデスの楽器、ケーナ、サンポーニャのご注文は
アンデスの楽器館ヘ

サリーリヘ  アンデスの織物へ サリーリショップへ

 youtube
myspace
ハンモックカフェ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送